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セミナーの開催

企業経営や社員教育の「大銀セミナー」を開催しています。
この機会に「人材育成」計画の一環に組み入れられるとともに、他社の方々との交流の場として本セミナーのご活用をおすすめいたします。

2017年度大銀セミナー年間スケジュール

開催日程 テーマ PDF
3/30(木)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

新入社員ビジネスマナー研修
【第1グループ】
講師:当研究所講師
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
詳細情報WEB申込み
4/4(火)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

新入社員ビジネスマナー研修
【第2グループ】
講師:当研究所講師
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
詳細情報
4/5(水)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

新入社員ビジネスマナー研修
【第3グループ】
講師:当研究所講師
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
詳細情報WEB申込み
5/18(木)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

~経理の基本を身につけて即戦力に~新任経理担当者セミナー 講師:河野公認会計士事務所
公認会計士 河野 光雄 氏
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5/25(木)
【半日コース】
13:00~16:30

※終了しました。

現場のやる気を伸ばす!
労働時間管理の実務セミナー
講師:みらい社会保険労務士法人
代表 特定社会保険労務士 城 敏徳 氏
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6/16(金)
【半日コース】
13:00~16:30

※終了しました。

職場の充実につなげる管理者基礎セミナー 講師:三宅社会保険労務士事務所
組織人事コンサルタント 三宅 敬司 氏
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6/27(火)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

若手・中堅者のための
リーダーシップ向上セミナー
講師:株式会社プレスタイム九州
代表取締役 米澤 金作 氏
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7/12(水)
【半日コース】
13:00~16:30

※終了しました。

~決算書の読み方・活かし方~決算書からみた経営改善のポイント 講師:岩尾会計事務所
公認会計士・税理士 岩尾 隆志 氏
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8/2(水)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

1日でわかる!総務の基本と実務 講師:有限会社マスエージェント
代表取締役 林 忠史 氏
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
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9/14(木)
【半日コース】
13:00~16:30

※終了しました。

~ビジネスマナーの基本を再確認~新入社員フォローアップ研修 講師:㈱大銀経済経営研究所 専任講師
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
詳細情報WEB申込み
9/20(水)
【半日コース】
13:30~16:20

※終了しました。

ワーク・ライフ・バランス シンポジウム~中小企業におけるワーク・ライフ・バランスの進め方~ 講師:井上 昌美 城西大学 客員研究員
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
詳細情報WEB申込み
10/5(木)
【一日コース】
10:00~16:30

※終了しました。

~社員の離職を防ぎ、成長を促すために~管理者の部下育成と仕事のまかせ方 講師:株式会社プレスタイム九州
代表取締役 米澤 金作 氏
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
詳細情報WEB申込み
11/9(木)
【半日コース】
13:00~16:30

※終了しました。

~中小企業のための経営計画策定のポイント解説~利益を上げる「売上計画」の作り方 講師:中小企業診断士・特定社会保険労務士・行政書士
清成 真一 氏
詳細PDFダウンロード(申込用紙)
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11/22(水)
【半日コース】
13:00~16:30

※終了しました。

雇用の2018年問題にそなえる!改正労働契約法・労働者派遣法の要点と対応の実務 講師:弁護士法人アゴラ
弁護士 上野 貴士 氏
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これまでの参加者の声

2016年2月5日開催「電話対応スキルアップ講座」

  • 言葉の使い方のボキャブラリーが増えました。今後の仕事に役立てたいと思います。
  • 電話を使ったロールプレイングや録音での復習がとても勉強になりました。
  • 仕事での電話で自分の話し方に不安があったので、大変勉強になりました。

2016年1月14日開催「総額人件費管理と要員適正化のすすめ方」

  • 人件費の算出方法から人材育成まで、幅広く総合的に学ぶ良い機会になりました。
  • 非常に内容の濃いセミナーで、大変役に立ちました。幹部社員にも受講させたいと思います。
  • 人事評価制度を作成する上で参考になりました。

2015年12月3日開催「Webマーケティングの基本と活用方法」

  • 会社内でWeb担当者が1人のみで困っていたので、大変助かりました。
  • EC事業者の基本的な内容を再確認することが出来ました。
  • Web分析の手法が勉強になりました。

2015年11月12日開催「継続的に成果を上げる「営業マネージャー」の仕事術」

  • 再度認識できる部分、改善すべき部分が色々ありました。新たな認識もありましたので、今回学んだことを実践してみたいと思います。

2015年10月9日開催「新入・若手社員フォローアップ研修」

  • 講義が分かりやすく、組織の動きやそれぞれの役割について理解することが出来ました。
  • 社会人として自分に足りないものが分かりました。

2015年9月3日開催「共通番号法(マイナンバー法)で企業に求められる実務対応」

  • マイナンバー導入にあたり、参考になりました。
  • これから行わなければいけないことが、より詳しくわかりました。
  • >

2015年8月6日開催「決算書のやさしい読み方・活かし方」

  • 内容が堅苦しくなく、丁寧な説明で良かったです。
  • 分かりやすい説明で、業務に役立つ内容でした。

2015年7月2日開催「労働時間・割増賃金をめぐる法律とトラブル対応策」

  • 自社で思いあたる内容がいくつもありましたので、今後対策を考えていきたいと思います。
  • 自社で時間外労働の削減に取組んでおり、今回のセミナーが参考になりました。
  • 講師の方の話し方が分かりやすかったです。

2015年6月12日開催「係長・主任のための強いチームを作るリーダーシップ向上セミナー」

  • 大変勉強になりました。即実践します。
  • 今まで参加したセミナーの中で一番といって良い位楽しく、学ぶことも多かったです。
  • とても興味深く、自分のため、会社の為に大変役に立つ講座でした。

2015年6月11日開催「営業基礎力養成セミナー」

  • もっと上手に営業ができるか悩んでいましたが、今回のセミナーで自分に足りない部分が分かりました。
  • 普段の営業に取り込める内容がいくつもあり、大変為になりました。
  • 改めて基礎の大切さを感じることが出来ました。

2015年5月15日開催「新任経理担当者セミナー」

  • 基本的な事から教えていただき、今後業務を行う上でとても勉強になりました。
  • 日々の経理業務で役立てられる内容でした。
  • 具体例を交えた話が分かりやすかったです。テキストと実務レッスンの冊子で復讐できるのも良いと思いました。

2015年1月16日開催「就業規則の見直しセミナー」

  • 基本的な就業規則は自社にあるもので大丈夫だが、パートタイム就業規則については減内容の見直しを早くやらなければと思いました。
  • わかりやすい言葉での説明があり、理解しやすかったです。

2014年12月3日開催「ソーシャルメディアをビジネスに活用するツボと注意点」

  • わかりやすいセミナーで勉強になりました。
  • 事例の紹介があり、参考になりました。今後活用させていただきます。
  • フェイスブックを現在活用していますが、今後の活用の仕方が学べました。
  • フェイスブックを利用したショッピングを検討してみたいと思います。
  • SNSの活用事例が大変参考になりました。

2014年11月5日開催「営業成果を上げる商談力スキルアップ講座」

  • 業務に大変役立つと思います。
  • 今回学んだ内容を自分で理解するとともに、他の社員にも伝えていきたいと思います。
  • 営業初心者だったため、とてもためになる抗議でした。今後の営業活動に活かせるよう努力します。

2014年10月3日開催「経営計画策定の実践とコツ」

  • 基本的な計画策定のやり方が理解できました。
  • 演習で行った内容を自社のデータへ転換してみようと思います。

2014年10月2日開催「新入社員フォローアップ研修」

  • 貴重な講座でした。今日の講座で学んだことを業務で役立てたいと思います。
  • 人間関係の大切さが改めて実感できました。
  • 半年仕事をして、報告・連絡・相談の大切さは分かっていたつもりでしたが、まだまだ改善点はあると感じました。
  • 参加型のゲームもあり、班の人たちとも親交をはかれました。学んだことを仕事でも生かしていこうと思います。

2014年9月3日開催「顧客満足を呼ぶ"おもてなしビジネスマナー"」

  • 日々の業務に追われて忘れがちになっていたことを改めて思い出し、見つめなおす良い機会になりました。
  • 「心から」を念頭に置いて、お客様に感動していただける応対(接客)を全社員で行いたいと思います。
  • ロールプレイング形式で、とても参考になりました。
  • 即実践できる内容が多く、参考になりました。

2014年8月6日開催「わかって活かす!決算書の読み方」

  • 業務に非常に役立つようなお話が聞けました。決算書に対して新たな興味がわきました。
  • 非常に勉強になりました。

2014年7月2日開催「中堅社員活性化セミナー」

  • グループ―ワークを交えたセミナーで、楽しく学べました。
  • 今回学んだことを仕事や人間関係で活かせるようにします。
  • 自分の置かれている立場と役割を再認識できました。
  • 後輩にも参加させてみたいと感じました。

2014年6月12日開催「営業初任者セミナー」

  • 営業の基本から、効率的な営業活動の進め方、交渉による商談の進め方等、応用までとても分かりやすく、勉強になりました。
  • 営業の基本的な考え方が、非常に勉強になりました。

2014年6月4日開催「労働トラブルの傾向と実務対応セミナー」

  • 具体的な事例で勉強になりました。自社でも見直しが必要な項目がありました。
  • 今後改善が必要だと感じました。大変参考になりました。

2014年5月16日開催「新任経理担当者セミナー」

  • 簿記の基本から、決算書のことまでとても分かりやすく、勉強になりました。
  • 経理業務は初めてなので、全体の流れを知ることができ、参加して良かったです。配布資料も充実しているので、社に戻っても参考になります。

2013年12月開催「お客様の信用と自社の利益を守る法律知識」

  • 大変勉強になり、内容もわかりやすかった。

2013年11月開催「消費税増税に伴う企業の対策」

  • 力の入った講義でとても勉強になった。
  • 消費税の仕組み、今後の対策など具体的で分かりやすかった。

2013年10月開催「理念経営から価値共感経営へ」

  • 長時間であっても全く時間を感じなかった。
  • グループワーク形式であったため、他企業の方々の意見を知ることができ、大変有意義なセミナーであった。

2013年9月開催「労働環境の変化に対応した労務管理の実務点検」

  • 雇用契約という重要な事項を学ぶことができ、とても有意義であった。
  • 非常に実のある講義であった。
  • 法改正に伴う、雇用契約、高齢者雇用など最近の労務管理に必要なポイントがよく理解できた。

2013年8月開催「決算書の見方、読み方、活かし方」

  • 身近な企業の具体例を説明してもらい、大変興味深かった。

2013年7月開催「リーダーシップ向上セミナー」

  • 有意義な講義で大変役に立った。
  • 大変勉強になり、早速会社に戻って実践していきたい。
  • 初めてのグループミーティングで大変面白かった。

2013年6月開催「考える営業」

  • これから営業していくために良い勉強になった。
  • 今後実践していきたい。
  • 大変参考になり、興味のある話であった。
  • とても参考になり、今後の営業活動に生かしていきたい。

2013年5月開催「新任経理担当者セミナー」

  • 普段行っている業務の意味などを今回分かりやすく教えてもらい、大変興味深かった。
  • 改めて基礎知識を学ぶことができた。興味深いことを例として説明してもらい大変良かった。

2012年10月開催「戦略的経営計画策定法」

  • 事例に基づきわかりやすい説明でした。
  • 利益計画書の作成が楽しかったです。
  • 大変参考になりました。実際に役立てたいと思います。

2012年9月開催「リーダーシップと指導力強化」

  • とても分かりやすく、聞きやすく、これからの人材教育に役立てたい。
  • 米澤先生の誠実なお話の仕方、態度にとても好感を持ち素直に聴講できました。
  • 大変役に立つセミナーでした。
  • 社員育成のプロセスがわかりやすい説明でした。

2012年8月開催「~決算書の読み方・活かし方~やさしくわかる資金繰り改善術」

  • 現金のことをよく考えることの大切さを理解できました。
  • 項目別に分けられたわかりやすい内容で勉強になりました。
  • 非常にわかりやすい説明で良かったです。

2012年7月開催「総額人件費管理と実効策」

  • フィードバックコミュニケーションはとても興味深かった。
    業績へのプロセスに対しての働きかけの重要性を感じた。
  • マネジメント研修の参考になった。

2012年5月開催「新任経理担当者セミナー」

  • わかりやすい説明で、時事問題にもふれつつ大変参考になりました。
  • 身近な具体例などの話も交えて講義していただいたのでわかりやすかった。
  • 経理の基本からの講義でユーモアを交えたわかりやすい説明であった。
    改めて経理を基本から学ぶことができた。
  • 基礎が学べて大変勉強になりました。
  • 実務と知識がつながった。

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