大分の経済・地域動向に関する情報発信、調査・研究、経営サポート| 大銀経済経営研究所 DKK

tel.097-546-7770 メールでのお問い合わせ
HOME > 経営サポート > DVD・ビデオの貸出 

DVD・ビデオの貸出

お問い合わせはお気軽に当研究所総務グループ(TEL:097-546-7770)まで
なお、貸出は当研究所会員に限らせて頂きます。

●貸出ご希望の際は、当研究所またはお近くの大分銀行本支店へお申し付けください。
●貸出期間は10日間、1回につき5本までとなっております。

▼ビジネスマナー ▼人材育成・管理教育・ハラスメント対策 ▼経理・財務・経営分析 ▼経営 ▼マーケティング・CS・営業

ビジネスマナー

標題 番号 ビデオ名 所要時間
DVD
速習ビジネスマナー!
<DVD全2巻>
101 信頼される電話応対 60 分
102 好感をよぶ接客・訪問 60 分
DVD
「クレーム電話」応対のポイント
<DVD全2巻>
103 クレーム対応の基本心得  25 分
104 トラブルを招く顧客対応とは  28 分
DVD
START DASH
新入社員トレーニングキッド
<DVD2枚組>
新入社員マナー基本  137分
(№185~№189 ビデオ版5本もあります)
105 信頼を作る5つの基本行動 25 分
好印象を与える身だしなみ 22 分
正しい言葉のつかい方 19 分
来客時・訪問時の応接応対 34 分
ビジネス電話の受け方・かけ方 37 分
DVD
START DASH
ビジネススキル・パワーアップ編
<DVD2枚組>
106 ビジネス文書の基本 10 分
電子文書術 10 分
企画書のポイント 10 分
DVD
仕事の原点
<DVD全5巻>
107 1「仕事の心構え」を考える  21 分
108 2「あいさつ」を考える  16 分
109 3「ことばづかい」を考える  19 分
110 4「礼儀・マナー」を考える  21 分
111 5「気配り・心配り」を考える  20 分
新DVD
心が伝わるビジネスマナーの基本
112 社会人としての心配り、思いやりとは 87 分
新DVD
ケーススタディで学ぶ報連相
113 「基本編」「実践編」「上司編」 98 分
信用を高めるマナー
<全10巻>
114 ①携帯電話編 15 分
115 ②パソコン編 19 分
116 ③職場の人間関係編 17 分
117 ④他社訪問編 18 分
118 ⑤仕事の進め方編 21 分
119 ⑥お客様お迎え編 19 分
120 ⑦ビジネス電話編 18 分
121 ⑧言葉づかい編 16 分
122 ⑨社会人としてのけじめ編 15 分
123 ⑩気配り編 15 分
ガツン!ビジネスマナーシリーズ 
<全2巻>
124 ものいい、ふるまい 18 分
125 信頼されるマナーとルール 20 分
心に響くエクセレント電話応対
<全10巻>
126 電話を受ける 16 分
127 電話を取り次ぐ 15 分
128 電話をかける 14 分
129 クレーム電話 17 分
130 問合せ電話 15 分
131 代表電話 13 分
132 テレマーケティング 19 分
133 電話で断る 14 分
134 電話で交渉する 13 分
135 電話で頼む 17 分
そのバイト語をやめなさい!
正しいビジネス後の話し方
<全2巻>
136 ①正しいビジネス言葉遣いを学ぶ 20 分
137 ②こんなときどうする?ビジネス言葉遣い 20 分
実践!ビジネスマナーのすべて 
<全9巻>
138 ①ビジネスマナーの「こころ」編 16 分
139 ②あいさつ・言葉遣い編 16 分
140 ③立ち居振る舞い・身だしなみ編 16 分
141 ④職場のルール・仕事の進め方編 16 分
142 ⑤来客応対と他社訪問編 16 分
143 ⑥電話・携帯電話編 16 分
144 ⑦電子メール・PC・ネチケット編 16 分
145 ⑧冠婚葬祭・贈答・接待(会食とパーティー)編 16 分
146 ⑨国際人としてのビジネスマナー編 16 分
ビジネスに生かす話し方のマナー
<全2巻>
147 ビジネスにおける話し方の基本 30 分
148 ビジネス会話の実践ポイント 30 分
入門!ビジネス電話応対 
<全2巻>
149 電話を受ける 20 分
150 電話をかける 20 分
ビジネス文書 151 すぐわかるビジネス文書 30 分
企業イメージを損ねないマナー 
<全2巻>
152 ビジネスマナーの重要性を自覚 23 分
153 ビジネスマナーを再修得する 23 分
 

人材育成・管理教育・ハラスメント対策

標題 番号 ビデオ名 所要時間
DVD
メンタルヘルスケア
201 「メンタルヘルスケア」実践のポイント 58 分
新DVD
男女共同参画時代のセクシャルハラスメント 
202 ケースで考えるセクシャルハラスメント 20 分
新DVD
パワハラになる時ならない時
<全2巻>
203 1.パワーハラスメント4つの判断基準 25 分
204 2.事例で考えるパワハラ・グレーゾーン 26 分
職場に学ぶ管理の本
<全2巻>
205 水野課長の悩み ~事例編~ 28 分
206 水野課長の悩み ~追求編~ 20 分
叱り方・叱られ方の研究  
<リーダーのための>
<全2巻>
207 叱り方 人を伸ばしやる気を促す 30 分
208 叱られ方 真意をつかみ期待に応える 30 分
中間管理職のための職場管理の進め方
<全3巻>
209 業務の効率化 30 分
210 部下の育て方 30 分
211 組織の活性化 30 分
会社を強くする人事・人材開発のすべて
<全2巻>
212 賃金・給与の仕組み 40 分
213 人事考課の進め方 25 分
セクシャル・ハラスメント 214 セクシャル・ハラスメント対応 30 分
部下を上手に育てる法 215 部下を上手に育てる法 45 分
ケースで学ぶ仕事の進め方
<全3巻>
216 時間管理~効率的な時間の使い方 25 分
217 行動計画~目標達成のためのプランニング 27 分
218 ビジネス会議~成果をあげる会議の参加法 23 分
マネジメント能力開発のすべて
<全4巻>
219 マネジメントの基本 30 分
220 人間理解のマネジメント 30 分
221 部下の育成と啓発 30 分
222 リーダーシップの発揮 30 分
新メンタルヘルス
<全2巻>
223 大切な心の健康 24 分
224 部下の異変に気がついたら 24 分
 

経理・財務・経営分析

標題 番号 ビデオ名 所要時間
実践!会社経理入門 
<全3巻>
301 企業経営と経理 ~収益向上をめざして~ 30 分
302 損益計算書・貸借対照表と経営管理 30 分
303 予算編成と経営分析 30 分
キャッシュ・フロー計算書の作り方
<全2巻>
304 キャッシュ・フロー計算書の構造 35 分
305 連結キャッシュ・フロー計算書の作成 35 分
よくわかる資金繰り 
<全2巻>
306 資金繰りの基本 35 分
307 資金をどう調達するか 30 分
資金調達の極意 308 資金調達の極意 30 分
経営分析実践テクニック 
<全3巻>
309 経営分析の手法と体系 30 分
310 企業の業績を読む 30 分
311 企業の病理を読む 30 分
実践!経営分析テクニック 
<全2巻>
312 企業の収益力をみる 30 分
313 企業の健全性をよむ 30 分
だれにでもわかる手形の実務 
<全2巻>
314 基本編:振り出しから支払いまで 30 分
315 実際編:取引の実際と不渡り手形 30 分
 

経 営

標題 番号 ビデオ名 所要時間
DVD
経営・財務戦略 
<DVD全4巻>
401 強い社会をつくる 1 「経営理念編」  31 分
402 強い社会をつくる 2 「自社診断編」  31 分
403 強い社会をつくる 3 「事業戦略編」  34 分
404 強い社会をつくる 4 「利益計画編」  36 分
DVD
「5S」実践のポイント 
<DVD全6巻>
405 1 「成果が上がる」5Sの進め方」  17 分
406 2 「整理」不用品はこうしてなくそう  19 分
407 3 「整頓」探すムダを一掃しよう  14 分
408 4 「清掃」ゴミなし汚れなしの職場を創ろう  17 分
409 5 「清潔」衛生的な美しい環境を維持しよう 15 分
410 6 「躾」決められたことはきちんと守ろう  17 分
会社を強くする  
年度経営計画の作り方 
<全3巻>
411 年度計画策定のための現状分析 25 分
412 年度計画の策定と業績管理 25 分
413 個人業績管理と成果配分制度 25 分
会社を強くする
キャッシュフロー経営 
<全2巻>
414 キャッシュフローと企業価値 25 分
415 価値創造と業績評価指標 30 分
会社を強くする  
中長期経営計画の作り方 
<全2巻>
416 企業ビジョンの設定 30 分
417 経営戦略の策定と実行 30 分
取締役の義務と責任 
<全3巻>
418 取締役の義務 30 分
419 取締役の会社に対する責任 30 分
420 取締役の第三者に対する責任 30 分
債権回収の基本 
<全2巻>
421 危険兆候の見抜き方 30 分
422 債権回収の進め方 30 分
倒産110番 
<2巻1組>
423 潰れる理由・復活の条件 105 分
環境経営シリーズ 
<全2巻>
424 環境会計入門 30 分
425 環境報告書の作り方 30 分
不況を乗り切る経営戦略シリーズ 
<全3巻>
426 会社の価値を高める財務戦略 25 分
427 成功する新規事業戦略―6つの条件― 25 分
428 勝ち残りのマーケティング戦略 25 分
 

マーケティング・CS・営業

標題 番号 ビデオ名 所要時間
よくわかるマーケティング 
<全3巻>
501 マーケティングの基本と市場のつかみ方 20 分
502 製品戦略と価格戦略 25 分
503 チャネル戦略とコミュニケーション戦略 25 分
エリア・マーケティングの進め方 
<全2巻>
504 地域データの収集と分析 30 分
505 エリア戦略の立案と実行 30 分
実践!顧客満足 
<全2巻>
506 顧客満足とは? 30 分
507 どうやって顧客を取り込むか? 30 分
実践!顧客満足の経営 
<全2巻>
508 どうやって顧客に近づくか 30 分
509 従業員満足が顧客満足を生む 30 分
営業の基本30ポイント 
<全3巻>
510 営業の仕事がわかる10のポイント 30 分
511 「初めて」の強みが生かせる10のポイント 30 分
512 営業の醍醐味が味わえる10のポイント 30 分

経営サポート

SUPPORT

研究所について

調査・研究

情報発信

経営サポート

おおいたの経済と経営

会員のご案内

Copyright © Daigin Economic and Management Institute All rights reserved.